生きる意味を見つける日記

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FE風花雪月 【黒鷲の学級】アドラークラッセ キャラ評価

エーデルガルドが級長を勤めるアドラーラッセの生徒たちの評価を書いていこうと思います。

主人公を含めて9人の学級であり、スカウトをしない限りこの9人で物語が進みます。

黒鷲の学級では選択肢次第で帝国√と協会√の二つがありますが、今回は帝国√を基準にします。

主人公 ベレト(ス) 男/女

主人公は全体的にステータスは高めですが守備と魔防が若干低めです。

後半になると魔導師やアサシンの追撃により死ぬことが多々あります。
守備に関しては3、4回厳選すれば多少はマシになります。

力と技、攻速の伸びがよく魔力もそこそこ上がるため全体的に悪くはないのですが若干の不安要素があるためアーマーナイトの金剛の一撃を取っておくと安定します。

サンダーソード+を装備しておけば射程1-3で無双してくれます。

エーデルガルド

級長はどのキャラもステータスが高いですがエーデルガルドが最もバランスが良いと感じました。

固有兵種を含めて重装寄りですが力、魔力、技、攻速、守備、魔防が高く目立った欠点は有りません。

斧が得意なのでブリガンドを経由して体力と力を伸ばしつつ鬼神の一撃を取っておくと更に安定します。

アーマーナイト対策にボルトアクス+を持たせておくと良いです。

持たせなくてもアーマー系相手に鉄の斧で追撃50以上出せるので大抵の敵は倒せますが…

斧は命中率にやや不安があるため支援などで補強して上げましょう。

ヒューベルト

アドラーラッセの魔導師筆頭です。高い魔力を誇ります。一方で信仰が不得意なため回復役には不向きです。

魔力以外の伸びはあまりよくないため前線に出しすぎないよう気を付けましょう。

彼は最初から闇魔法を覚えているため闇魔法試験パスは彼専用と考えて良いです。

ただ闇魔法試験パスは序盤の強敵である死神騎士からのドロップか物語が後半のクエストをクリアしなければてに入りません。

無理にダークマージ寄りにする必要はないです。

最上級職はダークナイトを目指して槍術C馬術Aになるよう育てておくといいと思います。
※最上級職は闇魔法試験パスは必要有りません。

ドロテア

彼女の固有スキル歌姫は非常に優秀でありターン開始時隣接するユニットのHPを10%と回復してくれます。

信仰が苦手ですが才能開花により得意になるため攻撃、回復と非常に使い勝手がいいキャラです。

魔力でこそヒューベルトに負けますが、射程が1-3のトロンを早い段階で習得が出来ます。

敵の射程外から反撃を受けずに攻撃が出来るので信仰を上げてライブを覚えたら理学を上げるのをオススメします。

剣術が得意なので剣士職についてサンダーソードを持たせるのも面白いと思います。

最上級職はエピタフかグレモリィもしくは特殊職の踊り子がオススメです。

踊り子は成長率は悪いですが躍りで行動済みのユニットを再行動させることが出来ます。
魔法も使えるため私はドロテアを踊り子枠にしていました。

使用回数は1回ですが射程3-10の長距離魔法のメティオを覚えるので打ち漏らしの際重宝します。

フェルデナント

剣術、槍術、斧術、馬術が得意であり才能開花は重装。一見何でも得意でありソシアルナイトパラディン向けですが、今回のFEは騎乗職は速さの成長率が-10%されるため正直微妙です。

早いうちからソシアルナイトにすると速さがヘタレてしまうので剣士や盗賊を経由をして状況に合わせて使うのがいいと思います。

もしくは重装が得意になるので速さを捨ててアーマーナイト、フォートレスからグレートナイトがいいかもしれません。

彼の固有スキルの自信家はHP満タン時命中・回避+15をするものなので守備が高い兵種との相性がいいです。

ベルナデッタ

得意技能が槍術、弓術、才能開花馬術であり、弓術を伸ばしアーチャー、スナイパーからボウナイトが彼女の基本的な流れになると思います。

今回弓がかなり優遇されており弓術をCまで上げると近距離反撃のスキルを習得できます。

近距離反撃は射程1でも反撃ができるため弓でありながら接近戦に対して無力でなくなりました。

固有スキルである被害妄想はHPが減っている場合攻撃+5がかなり強いです。

技、速さ以外の伸びが悪く力がヘタレる事もありますがスキルで補えます。

ボウナイトのスキルに射程+2があるので基本反撃を受けることは有りません。

安定した運用をするため鬼神の一撃、弓兵と魔導師対策に聖盾をつけて上げるといいです。

カスパル

今回の豆腐枠です。HPと力の伸びはいいですが守備が低く使いにくい印象です。
技と速さも伸びますが四方から狙わせないよう立ち回りはよく考えましょう。

接近戦タイプなので追撃死や撃破死が多くて困りました…

斧術と格闘が得意なので基本この二つを伸ばしてウォーマスターを目指しましょう。
今回格闘が自分から攻撃した際は2回攻撃ができるためかなり強いです。

速さがあれば4回攻撃もできるため浪漫ある武器だと思います。

固有スキルの喧嘩好きは隣接する敵ユニットの回避-10のため命中率の低い斧でも当てる事が出来ます。

守備に関しては厳選してあげるなどして補強するといいです。

ペトラ

剣術、斧術、弓術、飛行が得意なユニットです。

技と速さが高く、力もそこそこ伸びます。守備は低く昔の剣士タイプのキャラクターです。

最初は剣術と弓術を伸ばし盗賊、アサシンを経由してドラゴンマスターになるのがいいと思います。

ドラゴンマスターは成長率がいいため力と守備を伸ばしましょう。

ファルコンナイトの回避の覚醒を取りに行ってもいいと思います。攻撃が当たらなければ守備の低さも補う事が出来ます。

踊り子はクラスチェンジ時スキル剣回避+20を習得出来ます。
飛行ユニットは兵種スキルに回避+10がつくのでファルコンナイトの彼女に剣回避+20、回避の覚醒をつければ機動力を備えた回避特化キャラになります。

リンハルト

理学、信仰が得意でありまさにグレモリィ向けのユニットですが…グレモリィは女性限定なのでリンハルトはなることはできません。

最上級職はホーリーナイトを目指して馬術を上げておきましょう。

魔力、技、速さ、魔防の伸びがよく白魔法もワープを覚えるためアドラーラッセの魔導師の中では一番バランスが取れた魔導師でヒーラー担当になります。

最上級でいきなり騎乗職になるため序盤から槍術、馬術を伸ばしておきましょう。

ホーリーナイトのクラスチェンジ条件は槍術C信仰B+馬術Aです。