生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

ファイアーエムブレム無双 風花雪月で改善して欲しいこと

どうもランスです。

今年初めての投稿です。

なかなか書きたいこともやる気も起きなくて三ヶ月も経ってしまいました。

ダラダラしている中ファイアーエムブレム無双風花雪月の発売が決定していましたね。

いつか発売されると思っていましたがいよいよ来たか!って思いまして。発売が今から楽しみです。

でずが前回のファイアーエムブレム無双で思うことがあったので改善して欲しい点などを書いていこうと思います。


1.兵種のバランスをどうにかして欲しい

FE無双ではとにかく剣兵種の味方が多くバランスが悪いと感じました。特に斧に関してはフレデリク、リズ、カミラ、DLCミネルバしかいません。
ある程度成長すればどんな兵種でもごり押しできます。序盤は三すくみシステムを上手く使うことで優位に戦うことができます。
一応三すくみを反転させる武器スキルもありますが剣兵種ばかりなのでそのスキルをつけてしまうと完全に斧がいらない子になってしまいます。
特に斧キャラは技の値が低く攻撃が遅くモッサリしていたのであまり爽快感が無かったです。
槍キャラはほとんどがペガサスナイトであり歩兵槍はアクア、オボロの2人です。しかも後者二人はシナリオ上では仲間にならずDLCを購入しなければいけません。
そのため無課金では歩兵槍は実質0人です。これは正直驚きました・・・
DLC含めて32人いて剣兵種が12人もいます。前作はお祭り作品感が有り、人気のキャラを出すとどうしても剣兵種によってしまうのかもしれませんがここのバランスは本当にどうにかしてほしいですね。


2.コンパチを辞めて欲しい

キャラが多いので難しいかもしれませんがコンパチを辞めて欲しいです。剣兵種はみんな固有モーションだったのにも関わらすそれ以外の兵種はほぼ全てコンパチでした。
特にペガサスナイトは奥義以外全部同じです。魔法と弓は基本コンパチですが申し訳ない程度に魔法は最後の強攻撃が固有モーションでした。
プレイしながらどう考えても力尽きて手を抜いただろと思いました。
DLCはキャラは一応コンパチでは無かったです。


3. ステージ選択後にもショップに行けるようにして欲しい

なぜかステージ選択後は一度戻らなければショップに行けません。
ショップではキャラの強化、武器強化、スキル習得、祝福などキャラ育成に関わる育成を行えるように成っています。
ショップに行くのを忘れると一度ステージから戻るのが非常に面倒でした。細かい動作で融通が利かないと長時間プレイすると不便に感じます。


4.経験値と金策をどうにかして欲しい

レベルをカンストさせるのが非常に困難です。時間をかければできますが時間の無駄です。一人のキャラを最後まで使い続けてもカンストできません。
それ自体は仕方なのですが経験値が渋いです。エリートスキルで経験値を倍にすることができますが正直雀の涙です。
後々金さえ払えば部隊で一番レベルの高い者と同じレベルまで上げられるようになりますが、それでも一人はカンストさせなければなりません。
100レベルくらいならなんとかなりますがレベルが高くなると支払う金額も跳ね上がるため最終的にお金はレベル上げ意外に使わなくなります。
ドロップするお金を増やすスキルや通常より多くお金を取得できるステージにありますがいらない武器を売った方が早いです。
レベルが上がりづらいので弱いキャラを一から育てるのは億劫になってしまいひたすら強いキャラかお気に入りキャラしか使っていませんでした。
特に三すくみが無い魔法と弓は育てるのがきついと感じました。
効率が悪いのかもしれませんが200時間プレイしてレベルカンストしたキャラは3人しかいません。
レベルカンストはあくまでやり込み要素の一つでしか無いですがレベルはステータスに関わってくるので高いに越したことは無いです。


5. 支援が上げにくい

支援を上げるとアイテムが手に入ります。そのアイテムはキャラを強化するのに必須であるにもかかわらず支援が上がりづらいです。
多くの敵を倒したり回復してあげると好感度が上がり支援が組めるようになりますが何故が蓄積されず好感度が打ち止めになります。
つまりたくさん好感度を稼いでC→Aにすることができません。必ず、好感度集めC→好感度集めB→好感度集めAとなりかなり効率が悪いです。
支援のためにステージキャラをちまちま変えないといけません。一応支援で得るアイテムは別の方法で手に入れることはできますがそちらもかなりだるいです。
このアイテムがないとキャラが弱いままになってしまう謎の縛りがあります。そのせいでアイテム不足で全強化、最強武器が装備できないキャラがたくさんいました。
私は諦めました。


6.武器スキルの解放条件を緩くして欲しい

特定の武器やドロップした武器にレアなスキルが付いていると解放しなければ使うことができないスキルがあります。
このスキルを解放するためには指定された撃破数が必要になるのです凄く面倒くさいです。
無双ゲーなら直ぐ撃破数を稼ぐ事ができるのではないかと思う人もいるかと思いますがこのゲーム特定の撃破数を稼げるステージでも3000人撃破できればいい方で基本は2000ちょっとです。
ステージによっては2000もきついです。そのためただスキルを解放するだけで1~5回は戦闘しなければなりません。
特定のレアスキルを全てのキャラに付与しようとすれば途方も無い時間がかかります。しかも撃破数は個人なのでダブルで戦闘した場合倒したキャラでしかカウントされません。
レアスキルと言ってもあるとないで大きく難易度が変わるわけでは無いですがしんどいことには変わりなかったです。


7.カメラワークが酷い

カメラが使用キャラに近いため画角が狭く敵を見失うことがあります。
移動中はいいのですが戦闘で敵が突然消えたり現れたりするのでできる限り視野を広く持てるカメラワークにして欲しいです。


8.行動をキャンセルできるようにして欲しい

コンボ攻撃をした際全ての攻撃が終わるまでとまりません。途中の攻撃で全ての敵が倒されていてもキャンセルできないので何も居ないところで強攻撃が終わるのを待つことがあります。
クリアタイムがクリア評価に関わってくるので攻撃が無駄に続くのはそれこそ時間の無駄です。回避ボタンがあるので回避で攻撃もキャンセルできるようにして欲しいです。
ついでに奥義中は時間が経過しないようにして欲しいです。クリアタイムの関係で奥義が勝手に縛られてつらいです。
まぁ、クリア評価は一度Sを取れば関係ないですがその一度がきついです。


以上が私が感じた不満点です。
たぶん多くの人が不便に感じていた点では無いでしょうか?共通した不満であれば次回以降改善が期待できますからね。
ファイアーエムブレム無双風花雪月はかなり期待しています。
内容はifになると思いますが世界観の補完などにも期待しています。後は3クラス全てのキャラが使えるとしたらかなりのキャラ数になりますよね。
人気キャラだけだったとするとクラスで偏りが出るのでそれはないと思いますが・・・
ただ兵種は難しそうですね。ローレンツが魔法系なのか槍なのか、レオニーが槍なのか弓なのか。
風花雪月はプレイヤーごとに好きな兵種で戦うことができたので人によってこだわりの兵種がありそうですからね。
発売は6月ですが今から楽しみです。

それでは~