生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

FE風花雪月 1週目にやっておきたいこと

今回は1週目に最低限やっておきたいことを紹介していきたいと思います。

重要な4つの要素

1.技能レベル上げ

2. 聖人像の強化

3.兵種経験値

4.スカウトシステムの把握


1 技能レベル上げ

FEは使用武器に対して技能のレベルがあります。

技能レベルは技能経験値を貯めることでレベルを上げることが出来ます。

レベルはE~S+まであります。

技能レベルは使用できる武器、兵種に影響するため、なりたい兵種に対応している技能レベルを上げるとよい。

生徒によって得意な科目が違うため最初は得意科目を伸ばすのがいいと思います。

全ての武器を扱うことができる反面1~2つに絞らなければ器用貧乏になってしまうので早めに伸ばしたい技能レベルを決めましょう。

技能レベルを上げると戦技やスキルの習得が出来ます。

2 聖人像の強化

聖人像は名声により強化することが出来ます。

名声はクエストやフリー戦闘を行うと取得することが出来ます。

聖人像は全部で4体あります。

聖セスリーン

聖キッホル

聖マクイル 

聖インデッハ



オススメは聖セスリーン兵種経験値+1です。(兵種経験値については後述)

名声ptと聖人像の強化は2週目以降に引き継ぐ事が出来るのでどんどん強化していきましょう。

聖人像強化はフレンから受注する8月のクエスト「聖人像を大切にしよう」をクリアすると出来ます。

聖人像には技能経験値ボーナス等もあるので自分が伸ばしたい分野の聖人像を強化していきましょう。

一週目で全ての聖人像をMAX強化はおそらく無理です。

なので天刻の拍動+1経験値+10%を優先的に取り、余裕があれば能力上限+5でいいと思います。

3 兵種経験値

兵種にはマスターボーナスがあります。

兵種経験値により兵種にをマスターするとスキルや戦技を取得することが出来ます。

兵種経験値は戦闘等により+1ずつ溜まります。

例えばマスターボーナスまで100経験値が必要な兵種なら100回戦闘することでマスターボーナスを取得出来ます。

ただし100回の戦闘はかなりつらいです…

前述した聖セスリーンの兵種経験値+1があると一度に+2になるので半分の50回になり大分楽になります。

スターボーナスは一度取得すれば2週目以降、名声500ptで引き継ぐ事が出来ます。

4 スカウトシステムの把握

スカウトを理解しておかないと好きなキャラを引き抜くことができないため最低限一週目で理解しておきましょう。

スカウトシステムでは自分が選んだ学級以外からキャラを引き抜くことが出来ます。

一部引き抜きできないキャラがいますがその場合はスカウト表示が出てきません。

スカウトには相手が要求する技能とステータスを上げる必要があります。

スカウトに上限は有りませんが満遍なく上げてしまうと主人公が器用貧乏になってしまうので3人~4人をスカウトの目安にしましょう。

スカウトしたいキャラと支援をすることでハードルをかなり下げることが出来ます。

贈り物を送って支援Bまで上げれば特になにもしなくてもスカウト出来ます。

検証していないので正確な数値はわかりませんが体感では必要技能D+、支援Cまで上げれば大抵はスカウトできました。



以上の4つの要素を以降を一週目に理解しておけば2週目以降はぐっと楽になると思います。

拙い説明でしたが参考にしていただけたら幸いです。

次は各学級のキャラ評価を上げたいと思います。

それではノシ~