生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

FE風花雪月【灰狼の学級】ヴォルフクラッセ キャラ評価

どうもランスです。

 

青ルート二周目終わりました。

 

これでFEに一段落がついた感じですかね?

300時間以上プレイしたので新しいアプデが来るまで放置します。

 

来るのかはわからないですけど…

 

さて、今回はヴォルフクラッセの評価を上げていきます。

 

キャラクターはユーリス、コンスタンツェ、バルタザール、ハピの4人です。 

                 HP 力 魔 技 速 運 守 防 魅            

ユーリス 30 40 35 40 65 45 30 35 50

 

速さが全ユニットトップですね。体感的には物凄く素早さの伸びて魔法も得意なフェリクスって感じでしたね。

 

速さは回避にも関わるので◯◯殺しや剣回避を彼に持たせておけば全て避けてくれます。

 

特別強い印象はなかったですが使い勝手はよかったです。

 

バルタザール 50 50 30 25 30 20 45 30 30 

 

ほとんどスタメン落ちしてました…

 

力はかなり伸びるのですが技も速さも低いので剣士系には攻撃が当たらない上に追撃で落ちます…

 

雑魚がり専門で使っていました。

 

固有スキルも悪くはないのですがHP50%以下にならないと発動しないため使いづらいです。

 

コンスタンツェ 20 20 60 30 35 20 15 30 25

 

魔力がかなり伸びます。

 

一撃で大抵の敵を倒すことができますが何よりサンダーストームを覚えることが一番のアピールポイントです。

 

ただHPと守備がかなり低いため兵器などの攻撃一発で沈むことがあります。

 

魔防もそれほど伸びないので魔力が高い敵と戦闘すると追撃で死ぬこともあるので射程外から使うのが主な運用方でした。

 

ハピ 35 35 45 45 40 20 15 45 25

 

今回は少しへたれた印象です。成長率程の成長がなく魔力がかなり低くなりました。

 

指揮が苦手なので軍団で強化するのも難しいです。

 

飛行と馬術が得意なのでダークペガサスからヴァルキュリアにしました。

 

ヴァルキュリアは射程を伸ばすことが出来るので機動力を生かしてチマチマ倒していく感じです。

 

固有スキルで全ての魔法が魔物特効になるのはいいのですが火力不足が否めないです。

 

魔物が優先的に狙ってくるのでアーマーブレイクなどで確実に攻撃を回避しないと死んでしまいます。

 

 

あくまでDLCのキャラなので強すぎるって感じではないですね。

 

ユーリスも初期ステータスがかなり低いのでルナティックだと少しきついかもしれません。

 

4人の支援は結構世界観がわかる話が多くて楽しいですね。

 

無理して使う必要はないですが育成最適解が分かれば面白い運用ができそうですね。

 

最後にコンスタンツェが可愛いから使ってあげてね!

 

本当に楽しくプレイできたゲームでした。

 

気が早いですが新作が早く欲しいです。

 

それでは~。