生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

コガネムシの幼虫は怖い‥

どうもランスです。

 

そろそろ秋のバラ何て思っていたのですがジュード・オブ・スキュアの根っこがコガネムシの幼虫に食い荒らされていました(T-T)

 

予兆は有ったのですが知識不足と不幸が重なってしまいました…本当に残念です…

 

9月に入ってからも暑く、水切れを起こしていたので最初は夏バテかと思っていたのですが中々回復せず。

 

イングリッシュローズは暑さに弱いとのことで一度高温障害で葉っぱがチリチリになりモザイクのような模様が出てしまいました。

 

このときはまだ暑いから水やりに重点を置いていました。

 

その後ハダニが発生。ダブルパンチだなぁと毎日葉っぱの裏に水をかけて何とか撃退しました。

 

それでも一向回復しないだけではなく、大量の落葉、そして成長しない枝、渇かない土、そもそも秋なのに新しい芽が出てこない。

 

気がついたときにはもう遅かったです…

 

鉢を掘り起こすと出てくる出てくる大量のコガネムシの幼虫!

 

20匹以上は居たと思います。憎らしい!

 

白い根っこは食い荒らされて古い根っこしか残っていませんでした。

 

直ぐに小さい鉢に植え替えて枝も50センチくらいまで切り戻しました。

 

今年は太めのシュートが二本も出てきたのでつるバラのようにオベリスクに誘引してたのに…

 

まぁ、ジュードの枝はしならないしやや横張りな気がしていたのでオベリスク向きではないと感じていましたけどね!(言い訳)

 

何とか復活してくれればいいのですか…これからは同じ失敗をしないよう大事に育てていきたいです。