生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

薔薇を一株ダメにしてしまいました…

どうもランスです。

 

薔薇も休眠準備も終えたと頃で気の早いつる薔薇はもう芽が付き始めています。

 

ブッシュローズも赤く芽を蓄える中全く動きがない薔薇がありました。

 

今年黄金虫にやられてしまったジュードです…

 

12月頭までは部屋で育てており、新しい葉っぱをつけたりしたので休眠出来るほど回復したと考え外に出していました。

 

しかし、それ移行動きなし…そのうち太めの枝が真っ黒になってしまったので剪定…

 

今日枝を観察していたら全部シワシワになっていました・゜・(つД`)・゜・

 

土も全く乾かないので吸い上げている気配がありませんでした。

 

仕方がないので枝を全て切り、げんこつ剪定状態にしました。

 

剪定は1月の方がいいかと思いましたが放っておいても枯れるのがわかっているので切りました。

 

来年の6月頃まで待って芽がでなかったら処分を考えています…

 

来年で3年目で初めての薔薇なので結構ショックです。

好きな花なのでまた購入を考えていますが元気になって欲しいです。

 

それでは