生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】:イブニクル2 その6 評価と感想

前回はあらすじ的な感じだったので今回は評価と感想を書いていきます。

ざっくりと評価は62点ですね。及第点です。
物語 B
作画 B
システム C
キャラB
音楽 C
エロ C
総評 C+

全体としては悪くないですが何故評価が低いかと言うとテンポの悪さ、これに付きます。

ここに来るまでにも何度も言っていますがほんとーにテンポが悪いです。
それ際改善してくれれば不満の半分は改善されます。ウェイトがでかすぎます。

シナリオでも行ったり来たりしているのに治療の材料でも行ったり来たり辛いです。

しかも場所もドコドコ周辺とざっくりしています。どうせシンボル置くならマップに出して欲しいです。マップの意味がないです。

一度も行っていない島に行けと言われたのに近くに港がなくてアホみたいに船で移動したりと不親切な部分が目立ちました。次回からは改善してほしいですね。

大怪獣も倒したあとにマップに記載される意味がわからないです。後から探すのが大変なので戦わなくても触れたら位置をマップに出して欲しいです。倒したら二度行かないので…

ステータスのボーナスも振り戻し出来ないならせめて後から出来るようにして欲しかったですね。

メタっぽいですがその章での病気の数を出して欲しがったです。

7章に入って王都に居るのに怒涛の治療アイテム宗教都市ラッシュでストレスがマッハでした。
何故かいきなりレフトハンドに治療アイテムが出たり一貫性が無さすぎます。
ついでに出来るならいいですが作業を中断して戻るのはかなり苦痛です。

シナリオと関係ない嫁とのフィールドイベントが飯ばかりでつまらない。イチャイチャも似たり寄ったりです。
キャラが代わってもほとんどやり取りが同じくなので間違い探しみたいなイベントばかりでした。

主人公の料理が上手なことを十二分に理解することができるイベントが豊富です。

主人公宅で見ることが出来る各嫁イベントは結構よかったです。

発狂しそうになったら息抜きに見に行けるので…

キャラは皆可愛いですね。チョロいですけど。

ヒロイン勢ではカノが一番好きです。常識とツッコミ担当って感じですね。

八重樫さんの絵は可愛いよりなのであまりエロスは感じませんがたまに光るエロがあるんですよねぇー

カノの立ち絵パンチラとか…

一部特殊プレイがありますがあれは誰の趣味なのだろうか…?

プレイ時間は50~60時間程ですかね?

ボリュームは思ったほどないですね。
水増しがなければ多分30時間くらいでクリアできると思います。

30時間でもいいのでサクサクプレイ出来るゲームがやりたいですね…

かなり辛口評価をしてきましたが…ちょっと人には勧められないかなぁ。イブニクルを今後も追いかけて行くならまぁ…

無印から2も含めてやってみてとは言えないですね。追いかけないなら無印だけでいいよーって私は思います。

3でも同じシステムはマンネリ化しますし出るとしても当分は先でしょう。改善してくれるのを気長に待ちます。

中々ゲームの感想って難しいですね。今回は少し古い作品なのでネタバレありきで結構書いてますが短く端的に分かりやすく頭に入る文章が書ける人が羨ましいです。

グダグダ書くよりも自分の思ったことをスパッと書けるよう頑張って行きたいと思います。

それでは~