生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】:バルドスカイ1&2

何だか全然エロゲの話をしてないなぁと思い、比較的最近クリアしたバルドスカイの事を書こうと思います。

2009年3月に戯画さんから発売したゲームです。
もう10年も前のゲームになりますが発売日に買いました…

10年も積んでいたゲームを今さらクリアしました。もっと早くプレイしたらと後悔するほど楽しい作品でした。

本作品はバルドシリーズの1つであり、有名な作品なので知ってる方も多いと思います。
今さら感想を書いても出し尽くした感がありますが、とても楽しくプレイできた作品です。

新装版も発売してるので是非プレイしてみてください。

話を戻します。

バルドスカイは仮想空間で主人達が、シュミクラムといったロボットに乗り仮想世界を舞台に戦争をしています。
簡単に言うとSFのマトリックスのような世界です。

主人公である門倉甲が敵の爆発に巻き込まれ記憶喪失になったところから物語は始まります。

彼は優秀なホットドガー(凄腕のシュミクラムのパイロット)であり、過去に起きた事件の真相を知るために荒廃した世界で軍人として生きてきました。

その事件の真相が物語のカギとなります。

主人公が記憶を取り戻して行くのと同時に、プレイヤーに対して小さな違和感を残していきます。

√によって甦る記憶の内容やタイミングが異なっており、1と2をクリアすればその違和感の正体がわかります。

ボリュームは二つで100時間は越えます…
休日をフルに使って一週間でクリアしました。

OPがとても素晴らしいです。今でもOP差し替えMADで良く使われていますね。

ヒロインも一人一人が物語に大きく関わってきます。

全体としてキャラは多くはないですが、登場キャラは個性があり魅力的です。
主人公を取り巻く世界で密度の高いシナリオが展開されます。

早く続きが読みたい。次はどうなるんだろうと読むのが止まらなくなります。読んで楽しい。戦って楽しいそんなゲームです。

余談ですが私は桐島レインが一番好きです。


1つ懸念点をあげるとするとヒロインがレイプされるシーンがあることです。√次第で回避できます。

レイプされるとbadENDに行ってしまうため、エンディングとCGを全て回収しなくても良いのなら敢えて見る必要はないと思います。

実際エロは薄く有って無いようなものです。CS版が出たら買いますね。

長くなりましたが、2009年と古いゲームですがよかったらプレイしてみてください。

それではまた、別の作品で会いましょう。



BALDRSKY Dive1 新装版
BALDRSKY Dive1 新装版
posted with amazlet at 19.04.23
戯画 (2013-07-26)