生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】まいてつLR【感想・レビュー】

【概要】

今作品は「新規」にあたる「新規・増補改訂部」と旧「まいてつ」が1つになっています。

 

そのためこの記事では追加、改訂部分のみ評価いたします。

 

※()内は新規追加部分

プレイ時間・・・約75時間(約25時間)

エロシーン・・・約62(20)

内訳

ハチロク

12(3)

日々姫

10(2)

ポーレット

12(2)

真闇

5(2)

稀咲

5(2)

凪&ふかみ

13(6)

れいな

5(1)

 

総CG・・・389(差分含まず新旧合わせてCGとして登録されている枚数)

ストーリー・・・★★☆☆☆

BGM・・・★★★☆☆

CG・・・★★★★★

点数50/100

 

【シナリオ内容】

ハチロク

実質オリヴィ√でした。ハチロクが好きな人からしたらハチロク成分が足りないと感じると思います。

内容はレイルロオドの寿命やシーリングの謎。御一夜鉄道とみかん鉄道の話がメインになります。オリヴィは100年以上稼働しているレイルロオドでありいつ機能が停止してもおかしくない状態で御一夜鉄道にやってきます。

オリヴィの寿命を伸ばす方法を調べるためにレイルロオドに詳しい不死鳥博士に会いに行ったりとオリヴィが中心に物語が進みます。

オリヴィのために行うことはレイルロオド全体に関係することであり、特に寿命に関してはハチロクにも関係のある話です。ですが別にハチロクが中心に進んでも違和感はなかったと思います。

個人的にはオリヴィは別の√でよかったのではないかと感じます。双鉄、ハチロク、オリヴィで疑似親子的な演出をしたかったのかなぁ・・・

そしてこの√ではレイルロオドの歴史とそもそも誰が作ったのか?目的、秘密が明かされます。正直設定が壮大すぎて驚きましたね。面白い設定だなと思いましたがその設定が全シナリオで生かされることも完全に明かされることもなく謎が謎を呼ぶ状態のまま放置されたのは残念でした。

ロオドコアの問題でハチロクでは出来ない話なのでシナリオの都合上オリヴィが誕生したのかなと私は考えています。

あとオリヴィはみかん鉄道の宗方機関士と信頼関係を築いているのでハチロクダブルヒロインと言うわけではありません・・・

プレイ時間・・・約5時間

 

日々姫√

√としてはまさに続編といった内容です。御一夜だけではなく九洲全体の話になっており鉄道による復興がまいてつのコンセプトにマッチしていたと思います。

真闇さんと斎藤さんのやり取りはよかったですね。私も日々姫のデザインした食堂列車に乗ってみたいです。

ただ話の中でみくろと言うレイルロオドが登場しますがもう少し彼女の活躍の場があればよかったです。

プレイ時間・・・約4時間

 

ポーレット√

双鉄との間に産まれた娘「ひかり」とれいな家族四人で旅行をする話です。内容はFDよりになっています。ポーレット√ですが実際は娘の成長を見守る話がメインです。

ひかりちゃんは可愛いですしお姉さんのれいなが見られるのは微笑ましい雰囲気を感じられる一方で、シナリオとしてはやや平坦に感じます。ただ旅行しているだけだなぁ・・・と感じました。

新しい機関車や花束を渡すシーンなど終盤の未来に対しての思いはよかったです。

プレイ時間・・・約3時間

 

凪&ふかみ√

いつも一緒の二人ですが凪はふかみにふかみは凪に並んで歩ける人間になりたいと成長していく姿がよかったです。

凪√、ふかみ√、二人一緒の√の3つ√があります。

プレイ時間・・・約3時間

 

ニイロク√

ニイロクが表情豊かでとても可愛いですがこの後のことを思うととても不憫です。内容も暗くて気が滅入ります。赤井宮司は何とかしてくれる安心かはありますが、こればかりは未来が決まっているのでどうしようもできません・・・

プレイ時間・・・約2時間

 

グランド√

リライトされているので無印とは完全に別物です。無印グランドエンドは収録されていないのでどうしてもみたいかたは無印PC版かCS版を購入するしかないです。

ちなみに無印エンドはナビを含めたギャグみたいなハーレムエンドでした。過程をぶっ飛ばして俺たちはここまできた!・・・と話が飛ぶのでおまけエンドに近かったです。

今回は真面目なシナリオになっていました。各ヒロインにスポットが当たっており全ての√が集約されてナインスターズを作ったのを感じることができました。

プレイ時間・・・約4時間

 

仲国√

まず思ったことは仲国地方じゃないのかよ・・・

ぶっちゃけ中国です。まいてつ無印が中国で売れたから作ったのかな?

√自体は悪くなかったです。西瓜も可愛かったですし、各国の友好√と考えていいと思います。政治的な意図はないと思うので割りきってください。

プレイ時間・・・約4時間

 

【総評】

とても期待していた作品なので購入まで全く前情報を入れていなかった自分も悪いですが、正直がっかりしました。

この作品を一からプレイする人から見たら全部入りはお得かもしれませんが、続編として見た場合ボリュームが圧倒的に足りません。

何故か全キャラに追加√がないのか?

無印もエロゲ版ではなくCS版基準になっているのでパンチラCGや裸立ち絵も修正されています。(裸立ち絵に関してはパッチあり)エロゲとして無印をプレイしたい人から見ても中途半端になっています。

アニメなどを展開していたり一般に行きたいのかなと感じました。LRでもエロは切り取られておりシナリオでエロシーンが入ることはありませんでした。

少なくともエロゲー会社の出すエロゲとは思えません。

シナリオの都合とはいえ新キャラ全てにエロシーンもなければCGもないキャラがいます。攻略出来ないなら可愛いキャラを出すな・゜・(つД`)・゜・

世界観や新たな設定を広げるだけで放置するのはどうかと思います。広げるだけで広げて全部放置は酷いです。

 

電車姫に関しては直接会うような√もありませんでした・・・謎のキャラのままです。

個別√欲しかったですね・・・これで4年掛かったとは思えません。

追加シーンは本当に少ないですからね。4年あったら完全新作出せましたよね?

完全版の完全版みたいなことをするのだけはやめて欲しいですね。

別分野での展開もやめて欲しいです。こちらの作品が未完成なのに別のコンテンツで実は~なんてやられたら不快ですから。

やりたい人だけやればいいです。オススメはしません。

 

【良かった点】

・絵が可愛い

 

【悪かった点】

・ボリューム不足

・設定の未回収

・全てが中途半端

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00DK85C3E/ref=cm_sw_r_u_apa_fabt1_f2CUFb7YCTH6R