生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

FE風花雪月 【青獅子の学級】ルーヴェンクラッセ

だいぶ間だが空きましたがディミトリが級長を勤めるルーヴェンラッセの生徒たちの評価を書いていきます。

ディミトリ

ネットではよく青ゴリラと言われていますが、力の成長率が60%全キャラ中最高です。

技、速さの成長率も共に50%完全に物理で押しきるタイプです。

アーマー相手でも軽く装甲を抜くことが出来る反面魔防の成長率が20%と悪く、魔導師相手では太刀打ちできません。

青ルートは終盤魔導師が多いためイングリッドを育てたり、単騎で特攻しないなど気を付けましょう。

特殊職のロード系は力の補正が高いですが元々成長率がいいので飛行系の兵種に就いて物理系の敵に無双すると楽しいです。

ドゥドゥー

ルーヴェンラッセの壁役です。HP、力、守備の成長率が高く、技、速さ、魔防の成長率が著しく低いです。

固有スキルの君主の盾は行動せずに待機すると守備+4とスキルもアーマー向けです。壁として運用するのが良いと思います。

細い道にずっと待機で置いておくとアサシンやソードマスター相手に有利に戦えます。

ただ彼はある条件を満たさなければ二部で永久離脱する上、条件を満たしても他の生徒達より加入が遅いため運用には愛が必要です。

加入が遅いのにレベルブーストは無く一部の時のレベルで加入するためどうしてもレベル差が生まれてしまいます。

ディミトリとセットで使いたい方は二部に行く前にレベルを上げといたほうがいいです。

フェリクス

正直何をやらせても強い万能キャラです。

力、技、速さが良く伸び、剣術が得意なので序盤は剣士や戦士の兵種がいいです。

最上級はエピタフでもいいですがエピタフは速さが-10%されるので好みが別れるかもしれません。

魔力の成長率も30%なので無理して魔法を使う必要はないと思います。

守備と魔防が低いため意外な時に死ぬこともあります。なので小まめに回復をした方がいいです。

私は女神の指輪やアイギスの盾を装備してました。

女神の指輪は毎ターン回復、アイギスの盾は紋章一致で稀にダメージ半減、重さ6守備+6です。
速さがヘタレることは滅多にないので不安な守備を+6出来るのは結構いいと思います。

固有スキルの一匹狼は騎士団が配備していないor騎士団戦力が0の時与えるダメージが+5されます。

騎士団のステータス補正はかなり高いのですし、戦力が0の時でも効果が発揮するため使いやすいスキルだと思います。

メルセデス

ルーヴェンラッセの回復役です。理学と信仰が得意なため最上級はグレモリィを目指します。

魔力と魔防が高めで速さもそこそこ上がります。

リザーブは覚えますがレスキューは覚えません。彼女の個人スキルは奉仕の喜びは自分が白魔法で味方を回復させたら自分も同じだけ回復できます。

回復は自身に対しては行うことができませんがスキルのお陰で自身の回復も出来るため、多少なら前線で戦うこともできます。

ルーヴェンラッセは魔法ユニットが少ないので彼女がメインの魔導師になると思います。

アッシュ

ルーヴェンラッセの弓兵。速さと技が良く伸びるが力と守備は低く、特に守備になんしては魔法職ユニットにも劣ります。

最上級兵種のボウナイトの射程+2があれば敵の攻撃範囲外から攻撃出来るので弓兵種や力に補正の付く兵種を経由してボウナイトを目指しましょう。

彼の個人スキル、生きるための知恵は鍵がなくても鍵開けが出来るためマップによっては重宝します。

アネット

一見魔法職ユニットですが魔法に関してはメルセデスに劣っており下位互換になってしまいます…

彼女は理学か得意なので黒魔法はアネット白魔法はメルセデスと差別化はできますが、結局グレモリィを目指すならやはりメルセデスの方が強いです。

機動力をつけるためダークナイトでもいいですが馬術と槍術をあげなければ成らず手間がかかります。

踊り子が無難です。私はアネットが好きにユニットだったので得意な斧を生かすため戦士やブリガントを経由して最上級のドラゴンマスターにしました。

力が良く伸びましたが守備が伸びなかったため前線では活躍できませんでした。

シルヴァン

HP、力、守備、速さともに高水準である反面技は35%とかなり低め。盗賊やアサシンを経由して技を伸ばしましょう。

斧術が得意なのでドラゴンマスターを目指すのが無難だと思います。

速さが伸びるため騎馬系でもいいですが速さが-10%されるため好みにあわせて運用するのが一番いいと思います。

スキル女好きは隣に味方女性ユニットがいると与えるダメージ+2受けるダメージ-2と女主人公との相性がとてもいいです。

イングリッド

彼女は苦手な技能がなく使いやすいです。剣術、槍術、飛行、馬術が得意であり、あらゆる兵種に対応できます。

合計成長率は370%と高く主人公や級長クラスです。特に速さの成長率は60%と高いです。

力と守備に関しては不安がありますが戦士などの力補正がある兵種を経由していけば補うことができます。

私は戦士、ブリガンド、ペガサスナイトドラゴンナイトファルコンナイト、ドラゴンマスターの順に育てました。
力と守備に補正が付くのでおすすめです。

スキルの力+2、鬼神の一撃が取れるのは大きいです。

いろいろな育て方を試せるユニットなのでベストだと思う育て方を探してみてください。