生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】:To Heart

今日は不朽の名作であるtoHeartについて書こうと思います。

何故toHeartなのか?それは私がお風呂に入っていたら突然OP曲を思いだし懐かしくなったからです…(^_-)

「あたらしい予感」「それぞれの未来へ」は名曲ですねぇ…

特に「それぞれの未来へ」は卒業を感じさせる歌詞になっており、どこか哀愁を感じさせながら新しい出会いに向けた歌になっています。

私はtoHeart2から入ったため当時の事はとても流行っていたこと以外知りません…

toHeart2→無印アニメ→無印二期→toHeart
の順で追って行きました。

toHeartは1997年leafより発売された恋愛ゲームです。この作品を期にノベライズゲーが増えたと言われています。

内容としては学園物の王道を行くエロゲーです。

あらゆる属性の基礎が詰まっています。

そのなかでも私が一番好きなヒロインは来栖川芹香先輩です。

ひとつ年上の先輩。
物腰も優雅な来栖川グループのお嬢様…なのだが、黒魔術や降霊術などのオカルトが好きで、まわりから変な目で見られている。 いつもぼーっとしていて、なにを考えているかわからない。 ふとしたことから、主人公のことが…。(公式より引用)

今で言うと電波キャラになるのでしょうか?

彼女はオカルト研究会部員であり、度々主人公を活動に巻き込んでいきます。
オカルト研究会の部員は殆どが幽霊部員の為、実質彼女一人だけです。
降霊術を行うイベントでは、魔法使いを思わせるとんがり帽子やマントを身に着けていて、その格好がまるでハロウィーンの仮装のようで凄く可愛いです(ノ≧▽≦)ノ

一方で先輩は作中喋ることは殆どありません。

先輩「・・・・・」

主人公「○○ですか?」

と主人公が先輩の言葉を聞き返すことでプレイヤーに伝わります。

感情表現にも乏しい先輩ですが、主人公の言葉に照れたりと可愛らしいシーンが多々あります。

こっくりさんのイベントは必見ですね

身分の差はありますが、基本的にイベントは学校内が中心になるため、これといって二人の関係にはさほどの障害はありません。(一部を除いて)
なので安心してプレイすることが出来ます。



自分でブログを書いているうちにまたプレイしたくなりました。

古き良きエロゲー、機会があったら是非プレイしてみてください。