生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】:イブニクル2 その1

今日は平成最後の日ですね…平成生まれも過去の人ですね…

GWになりましたが風邪で寝込んでました。最悪な連休です…

f:id:kurostar:20190430165148j:plain

さて今回はイブニクル2を買ったので簡単なゲーム紹介をしようかと思います。

まだ一章もクリアして無いですがプレイした感じでは基本は無印と同じですが、無印より若干操作性が悪い気がします。

まず戦闘ですが無印では敵のみが3Dでありシステムで言えばランクエ寄りで、出したい技をクリックすればいいだけでした。

その為情報量が少なくスッキリしていましたが、今回は3Dバトルに力を入れている為味方も3Dに成っており、モーションのせいで全体的に戦闘のテンポが悪いです。

尚且つスキル画面も見辛く分かりにくいです。

戦闘も7秒に一回と驚異のエンカウント率であり、テンポの悪さに拍車がかかります。

ただ無印ではスキルでエンカウント率を下げることが出来たので、2でも後々解消されると思います…多分

序盤の回復手段が主人公のメディカのみでBP依存ではなくMP依存であり、主人公しか使えないので結構苦労しています。

無印とは違いインファイト系ではなく魔法使いポジションなので守ってあげないと直ぐ死にます。

そのため今回もお使いイベントが多く絶景ポイントを寄り道しながら探しているとMP不足になり速攻で死にます。

仲間が集まれば気にならなくなるかもしれませんが、テンポの悪さだけはどうしても気になるので好き嫌いが別れそうですね。

前回もそうでしたが陵辱などもあるので購入する場合はよく考えてからの方がいいと思います。

まずは無印からのプレイをオススメします。

それではまた進んだらブログにあげようかと思います。それでは~