生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

くそ暑い中横須賀に行ってきた

今日は用事があり、久々に横須賀に来ました。観光目的ではないです。外国人が多いですね。

米軍も近くにあるので仕方ないですが改札前で座ってたむろはよくないですねぇ…

観光の街。海兵の街。海上自衛隊に興味がある人は行ったことがあると思いますが思ったほど栄えてはないです。

どちらかと言えば寂しいですね…それでも今日は天気がいいので結構人がいました。

まぁ、私の目的は蕎麦なんですが…

私は蕎麦が好きで立ち寄った先々で蕎麦を食べ歩いています。

今日は横須賀の越後という蕎麦屋さんが目的です。横須賀に住んでいた頃は月に2~3回ペースで通っていました。

私は基本的には温かい蕎麦しか食べません。理由は汁の香りが好きだからです。

冷たい蕎麦は蕎麦の香り、温かい蕎麦は汁の香りを楽しむものだと私は思っています。


かき揚げ蕎麦です。大きなかき揚げに醤油の香りがたまりませんね~

かき揚げには海老も入っており食べごたえがあります。

越後さんの温かい蕎麦は一通り食べましたが私のお勧めはかき揚げ蕎麦です。

最初は蕎麦。次に薬味を入れて、最後にかき揚げを入れます。好みで七味を少々…

蕎麦って毎日食べても飽きないですよね。学生時代は蕎麦屋でバイトして毎日賄いで食べてました。全く飽きません。

横須賀には古式手打ち会津そば玄武さんもありますが、こちらは行ったことがありません。

機会があったら行ってみようと思います。