生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

ガルパン最終章第2話見てきました ※ネタバレあり

ガルパン最終章第2話観てきました。

実は2回目です。好きな映画は2回以上見ると更なる魅力に気がつくことができます。

特典は戦車の消しゴム?と生フィルムです。一周目の複製色紙も欲しかったですね…

今回の映画で感じたのはズバリ「成長」です。

大洗チームはもちろん、BC学園、知波単。特に知波単の成長は心に来るものがありました。



大洗の欺瞞作戦により味方との同士討ちを誘われるBC学園のやり取りはフランスっぽいですね…

カモさんチームの戦車の頭身が相手のチームの戦車と似ているため、ボカージュにて陽動を勤めます。
チームとしては協力し合っていても根っこではまだ信頼しきれていないエスカレーター組と受験組の穴を突く作戦です。

勝つためとは言え結構エグい作戦ですね…みほらしくない作戦だなぁと感じました。作戦自体の考案は沙織さんですけど…

一方でそんな事とは露知らずボカージュでお茶を楽しむマリーさま可愛い。ブーツクンカクンカ

味方の一言で同士討ちを知り、安藤押田の元へ向かいます。
両者を止めに入ったマリーさまがとっても格好よかったです。

カモさんチームを見つけて自分達が騙されていたことを知り、仲直りします。

安藤と押田は結構相性いいですよね?やったぜ!

そして流れる玉葱の歌。

ボカージュは迷路のようになっています。マリーさまが庭だと言っていたように構造を熟知しており、的確な判断で相手をかわして行きます。

既に包囲されているため押田と安藤がマリーさまを庇いながら、まるでカーチェイスのようにボカージュを逃げ回ります。

奮戦も虚しくBC学園は負けてしまいます。

試合を観に来ていたアズミに対して学園が昔に比べて弱くなったこと、負けてしまったことに対して謝罪をします。

アズミは皆が協力し変わることが出来ればもっと強くなれると助言をくれます。

今回はエスカレーター組と受験組の溝に付け込まれる形で負けてしまったので、本当の意味で2つの組が信頼していれば、大洗チームも負けていたかもしれませんね。

BC学園はますます強くなると思います。チームで協力することによりもっと成長していくと思います。

マリーさまからは大洗チームにお菓子が振る舞われます。
お菓子のBC、食事のアンツィオ、紅茶の聖グロ、この3つの学園で食事会があったら楽しそうですね。

試合後はチームの日常パートです。

普段見ることのないキャラクターたちの掛け合いがありとてもよかったです。

ヒルさんチームと知波単学園の福田との食事シーンは中々珍しい組み合わせです。

彼女はアヒルさんチームからアドバイスを貰い、次のコアラの森学園(国辱は基本)との試合で見事勝利します。

そして2回戦目の相手は…大洗チームです。

試合当日、西隊長が勝てると思ってはいないが全力で挑むと告げます。
対してみほは勝つつもり出来てくださいと返します。

かなり意訳していますが、私はここのやり取りが凄く好きなので是非映画で見てみてください!

突撃しか能がない知波単と見くびる河嶋ですが、知波単は新たな作戦を用意していました。

それは足踏み突撃、さよなら突撃等の新しい突撃でした。試合会場はジャングル、知波単は機動力を生かして大洗チームを翻弄します。
真っ直ぐな突撃をせず、連携の取れたチーム、新しい知波単はかなりの強敵です。

大洗チームは機動力で負けているため此方から攻めることが出来ず、池を背にして夜を待ちます。正に背水の陣。

夜を怖がる福田のために知波単の学生達が歌を歌うシーンがあります。皆優しいですね。ラバさんってなんだ?

他の学園の歌も気になりますね。



偽装した特二式内火艇の奇襲により混乱する大洗チーム。(劇場版でもあったアヒルの偽装と同じ作戦を取っていて何処と無く懐かしいシーンです)
フラッグ車を守りつつ知波単の包囲をなんとか突破します。大洗チームを追い込んだことで勢いづいた知波単ですが、実はみほの作戦によりある場所に誘導されていました。

それは夜になる前、カモさんチームが立ち往生した泥濘でした。

…この泥濘からそど子を助けたときの麻子とのやり取りが尊い

反転攻勢今度は知波単チームが追い詰められます。包囲を完成させようとする大洗チーム。

西隊長に決断が迫られます…

以前の知波単ならば迷わす突撃していたでしょう。

そして西隊長が一言「撤退」と令します。
何故と動揺するチームメイトもいるなか、我々は変わらなければならないと…
これは転身でもなく撤退です。

西隊長の判断により知波単が包囲網完成前に撤退します。

我々が勝つことが西住さんへの最大の恩返しだ!

鳥肌がたつほどいいシーンでした。

チャンスをモノに出来なかった大洗チーム、勝つために突撃をやめた知波単…続きは第3章で…




あぁー早く続きが見たいんじゃー

今回はホントに熱かったですね。全部いいシーンです。河嶋家での兄妹のやり取りや話したいことはたくさんあります。

私が好きなシーンはBC学園が2回戦目の見学でケーキを食べてるシーンです。

安藤がケーキを横から食べているのに対し、押田とマリーさまは上から綺麗に食べています。

安藤がそのままケーキを食べ進めてしまうとケーキが倒れてしまいます。
エスカレーター組の彼女が押田と対照的な食べ方をしてるのが印象に残っています。カワイイ。

二回目だからこそ気がつくシーンがあると思います。私は三回目にいく予定です。

長くなってしまいましたが、ガルパンはいいぞ