生きる意味を見つける日記

生きる意味を見つける日記

【エロゲ】SNOW 【感想】

暑くなってくるとAIRなどの夏のゲームを思い出しますね…


そんな中私は夏と冬になると何故だかSNOWを思い出します。


鬱だSNOWなんてネットで言われていたこともありましたが、知名度はそれほど無いような気がします。


スタジオメビウスから発売されたSNOWの話を今回はしていこうと思います。


当時の主要スタッフは現在スタジオメビウスを離れゆずソフトを立ち上げています。


こちらは有名なので知っている人も多そうですね。



f:id:kurostar:20190805222958j:plain




概要


2003年1月に発売されたゲームです。私がプレイしたのは2005年頃だったかな?


初めてプレイしたエロゲーだったと思います。


SNOWを期に所謂泣きゲー等のエロゲーにハマっていきました。


私にとっては大切な一作であり思い出深い作品です。


無印、PS2、SE、PSPとプレイしていますが、一番最新がPSPであり、これもをもって全ての伏線を回収しているのでPSP版がお勧めです。


PSP版はパートボイスになっており声優は一部を除いてPC版とCS版では違うため好みで選んでもいいと思います。


PC版の場合はSEをお勧めします。


SNOWはAIRKanonから影響を受けた作品だと正式に発表されています。


開発の際はKeyから協力を受けているため一部でパクリと言っている方もいますが間違いです。


本作は現代編とレジェンド編に別れています。


最初の攻略キャラは二人のみでクリアするごとに√が解放されていきます。


各ヒロイン


雪月 澄乃


子供の頃主人公とでったことがある少女。好物はあんまん。口癖が「えぅー」。
どこかで見たことあるとか言うな


日和川 旭


主人公と親しくしてる相手に対して敵対する。主人公をずっと待っていた。ロリ。
悪撲滅運動なのだ!


北里 しぐれ


山の中で出会う不思議な少女。無口だが動物達と仲が良い。
何故か主人公を避けている。巨乳。


若生 桜花


神社の境内で両親の帰りを待つ少女。シャモンという名前の猫を連れている。
度々主人公とケンカを繰り広げるが優しい娘。


芽依子


澄乃友人で主人公をからかってくる。龍神伝説に詳しい。
様を付けろデコすけ


謎の少女


桜花と親しい謎の少女。


評価


全てのキャラを攻略するためには
澄乃or旭→レジェンド→しぐれ→桜花→芽衣子→謎の少女となります。


レジェンド編は完全に独立しています。
√に入るまでの共通が長いため、一度ある程度進めてしまえばスキップでサクサク進められます。


プレイ時間は50時間なかったと思います。


シナリオはAIRキャラクターはKanonよりです。
キャラに癖があるので若干人を選ぶ作品かもしれません。


作品の特徴はシナリオとCGの美しさです。


2003年に発売されたとは思えないくらいにCGが美しいです。


シナリオもAIR程謎を残していないので考察を楽しむ面は無いかもしれません。
その分話が分かりやすく頭に入りやすいと思いま
す。


泣きゲーで一番好きな作品です。